「Googleユーザーのあなた、Googleギフトが当選」の通知に注意 フィッシング詐欺

PCを使っていると、突然、「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトが当選しました!」というポップアップ画面が表示される人が増えている。しかし、この画面のメッセージに従うのはやめたほうがいい。Googleを装うフィッシング詐欺だからだ。具体的には、「おめでとうござい…




「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」というポップアップが表示され、OKボタンを押すとWebページが表示される。





3つの質問で正解の選択肢を選ぶと、「Movie Card Streaming」しか選択できず、これを選択すると、MOVIEFLIXにサインアップする画面が表示されるという。さらに、サインアップすると、名前やクレジットカード情報の入力が要求される。つまり、偽のWebサイトでクレジットカード情報を窃取しようとしているわけだ






​​​​この画面が表れたら閉じる​​


この記事へのコメント